読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

「T.W.L」(YZ ver.)から考えるこれからの楽曲提供

関ジャニ∞ 音楽関連雑記

バイトから疲れて帰ってきて、まぁいつものようにネサフしていたんですけれども。

某動画サイトで、2012年のMUSIC FAIRでゆずが「T.W.L」をセルフカバーしているのを見つけて見入ってしまいました!

アルバムに収録されたのは聴いたことあったんですけど、実際に歌ってるのを見たのは初めてでした。

いや~良い!!!これはアルバムのセルフカバーver.聴いても思った記憶がありますが、アレンジが好みです、こっちの方が。アコギありきのアレンジの方が合ってるんだよな~。かっこいいっす♡

これは作ってくれた悠仁への嫌味とかじゃなく、純粋にゆずの曲だな~と。その方がしっくりくるな~と思いました。やっぱり、2人で歌うのと7人で歌うのって違うでしょう?

2人の掛け合いになっているのが楽しい!岩ちゃんの歌い崩し方、と言うんでしょうか、すっごいかっこいいです。気だるい感じが。あと、この曲は韻踏んでるのがスピード感が出ていいところじゃないですか。その韻がきっちり聞こえてくる感じが流石、というかまぁ作った本人だしね(笑)

そして、この曲の肝である上ハモね!エイトでは章ちゃんが担当ですけど。この章ちゃんも凄く上手くて大好きなんですよ。『8EST』のLIVEDVDでもよ~~く聞こえて最高です。

でもねぇ、やっぱ岩ちゃんすげーや!天然ミックスボイス界(ってなんだろう、笑)においては、岩ちゃんはトップですわ、本当にすごい。

でもね、エイトのごちゃごちゃ感もたまらなく好きです。もちろん。クライマックスのすばるのソロ、大好きです。紅白ではちょっと涙腺に来たのはヒミツ(笑)

私は、シングルで1番好きな曲が「イエローパンジーストリート」なんですけど。この「T.W.L」も上位クラスで好きなので、本当に贅沢な1枚です。名盤です。

悠仁に改めてありがとー!っていうのと、欲をいえばさらにジャンル問わず、さまざまなアーティストの方々が提供してくださった曲をエイトで聴きたいです。エイトは、本当にふり幅広くて色んな楽曲を歌いこなせるグループだと思っています。

私はひそかに思っているのは…晴一さん(ポルノ)、詞を書いてくれませんでしょうか…。「ジョバイロ」みたいな曲が聴きたいです…。晴一さんの書く詞はねぇ、本当に物語性があって素晴らしいんです。これについては、熱く書きたい。

桑田さんとかねぇ…♡「365日家族」褒めてくださってたんですよね?確か。桑田さんならもうバラードでも、めちゃくちゃな曲でも何でもいい!!!

私は、嵐→エイトという流れでファンになりましたが、もちろん惹かれた理由はさまざまあるけれど、一番大きいのは音楽面なんですよね。嵐さんは、近年シングルもアルバムですら、「いい曲だけれどもアンパイ」っていうのがどうも寂しくて。

別に、著名なアーティストさんに提供してもらう方がいいと言いたいんじゃなく、冒険がないんですよね。それはシングルはほぼほぼメンバー出演のドラマ・映画のタイアップがついていることもあって、楽曲の幅が狭められているっていうのが大きいと思いますが。

シングルでも、もう振り切ってアイドルな曲でもいいし、「a Day in Our Life」みたいなゴリゴリのHIP HOPでもいいし。とにかく毎回、挑戦がほしい。

エイトもほぼほぼ今、メンバー出演のタイアップ曲が多くなってきているのが現状で。いい意味でこれからもドラマ・映画に出られるならば、それはさらに多くなってくると思います。けど、その中で出来る範囲でかつタイアップに沿った楽曲がいいな~と。それにそれこそ斗真の映画でもいいし、シングル曲に関してはヒットする曲かつ今までにない曲っていう風に、1枚1枚大事にしてほしいなと思ってます、テイチクさん!(笑)

そしてアルバムは凝ってほしい。あとバンド曲と…って長くなりすぎた。バンドについてはまた思うこと書いて残したい。

とりあえず、『JUKE BOX』 LIVE DVD、あと10日♡楽しみにしております♡♡