読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

10周年の展望→未音源楽曲の音源化

関ジャニ∞ 音楽関連雑記

まず、ジャニーズWEST、デビューおめでとうございます\(^o^)/

私はエイトに関してもド新規だし、関ジュも昔っから見ているわけでは決してないけれども。そんな私でも、彼らをちゃんと知る前から淳太くんと桐山くんは見たことありましたから。デビューできて本当に良かった……。

私の中ではレーベルはJEっていうのと、デビュー曲は馬飼野先生じゃないんだ…戦隊もの手がけている人なんだ…っていうのが意外でした。「ええじゃないか」はいい曲ですよね!

ちなみに今のところ私は重岡くんが1番好き。顔で(笑)

でもエイトもこれでうかうかしてられないですよね。ジャニの中ではどう考えても異質の存在でしたけど(笑)、完全にその意志を継ぐ彼らがデビューしたわけですから。

もちろんWESTもエイトの路線と全く同じじゃダメでしょうから、どんどん変化するとは思いますが、今のエイトの立ち位置を奪う存在に一番近いですからね。エイトも甘んじてたらダメだよね。1年前の夜ふかしで二宮さんが「とられる側の立ち位置になったんだよ」って言ってましたが、本当その通りです。

WEST含め若手ジャニーズたちの今後の活躍が楽しみです。

そんなエイトですが、『JUKE BOX』のスポットが公式で流れてますね。私は行ってませんので、もちろん本編も楽しみですが…男気罰ゲーム!やばい!!テイチク様ありがとう!!!

エイトの特典って本当に凄いよな、と嵐ファン兼任としては思います。というか、エイトが異常なだけかも知れないが(゜゜)

あと1週間ですか…やばいなぁ、やらなきゃいけないことたくさんあるのに、誘惑には弱い人間なもので…。

そんな私の、10周年である今年のエイトに対する展望をひとつ。

未音源楽曲の音源化!です!!

「Kicyu」「torn」そして「desire」などなど、あと「Do you agree?」「マーメイド」とかJr.時代からの楽曲も含めて…どうか音源化してほしいです…!

もちろん手元に置きたいっていうのもあるんですけど…何より「Kicyu」をカラオケで歌いたい…!!!(笑)大好きです、もう。

私の好みの楽曲の要素、重要なのは「歌いたいメロディーライン」であるかっていうところなんですけど。「Kicyu」は、もう自然に口ずさんでいるんですよね。章ちゃんって天才なんだよなぁ…(笑)

章ちゃんが作るメロディーは本当好きなものばかりです。シンプルで簡単なんですよね。でもシンプルなメロディーを作る方が大変ですよ、絶対。まぁ私は作曲経験皆無ですし、コードとかの勉強サボってきた人間なんで、聞いた話で言ってますけど(笑)

まぁその中でも「desire」は異質ですよね?コードとか。この曲に関しては、章ちゃんがボーカル・すばるを想って作った曲っていうだけで「やすばぁぁぁ(;O;)」ってなる短絡的な女ですが。(「Dye D?」もその典型よね。あのサビをすばるが歌っているのをイメージして作ったんだろうなぁって。)

歌詞も好きです。エロくて好き、共感できる。私はすばるくんを好きになったきっかけが、某動画サイトで2006年少クラプレミアムで歌っていた「greedy」を見たからなんですよね。詞は、この「greedy」と「desire」、似通っている部分が多い。今、この詞を考察する気はないですが、たぶん歌っているのは精神的な部分のことなのに、こんなにも官能的に表現できるなんて、ずるい、好き(笑)これは「琉我」もそうかな。

私の夢のひとつは、「ONE」と「desire」を生で聴くことです。でも「desire」はもう無理かもなぁ…あの時のやすばだからっていうのもあるのかもしれないなって。私は当時を知らないし、分からないんだけども。

もうひとつ言えば、「ONE」も再録音してほしいなぁ…もちろんすばるBANDで。正直『F・T・O』の音源は聴くに堪えないものがあ…げふげふっ。今の彼らならそうじゃないだろうという期待を込めてですよ!『8EST』の演奏は良かったもの。

まぁそれは置いておいても、音源化してほしいなぁ…。ある種、そういう「裏ベスト」的なことって、アニバーサリーイヤーじゃないと実現が難しいと思うので、10周年に懸けております…!!

ヒナちゃんを見習って、言霊!!!と思って、ここに書き残したいと思います。