
ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』感想【全体について】

JUKE BOXツアーDVD、見終わりました!!!

私はスーパーフラゲはできず、昨日、4月29日に購入。

前置きとして、私はエイトに関してはド新規です。そして、まだライブに行ったこともありません。それどころかジャニのコンサートも未だ行ったことありません。エイトの過去のツアー等の映像はチェックしているものとしていないものもあります。…近年のは、ほぼほぼ見ているかな。

そんなレベルなので、的外れなところもあるかもしれないけれど、とりあえず今現在の率直な感想を書いておきたい。

 

とりあえず、DVDのセトリを。

OVERTURE

1.ブリュレ(バンド)         【2009:PUZZLE収録】

2.夕闇トレイン(バンド)       【2013:JB収録】

3.宇宙に行ったライオン(バンド)   【2011:FIGHT収録】

4.LIFE~目の前の向こうへ~(バンド) 【2010sg:パッチ収録】

5.Dear summer様!!            【2013:JB収録】

6.あおっぱな             【2012sg:JB収録】

7.T.W.L                 【2011sg:FIGHT収録】

8.TAKOYAKI in my heart         【2013:JB収録】

9.Sorry Sorry love           【2013:JB収録】

10.Dye D?              【2011:FIGHT収録】

11.Water Drop             【2011:FIGHT収録】

12.涙の答え              【2013sg:JB収録】

13.ひびき               【2014sg】

14.青春ノスタルジー          【2013:JB収録】

15.クラゲ                                             【2013:JB収録】

16.ココロ空モヨウ(バンド)                  【2013sg】

17.ビースト!!(ユニット)                       【2013:JB収録】

18.狩(仮)(ユニット)                          【2013:JB収録】

19.あなたへ                                                  【2013:JB収録】

20.へそ曲がり                                              【2013sg:JB収録】

21.ズッコケ男道                                          【2007sg:ズッコケ収録】

22.無責任ヒーロー                                      【2009sg:PUZZLE収録】

23.Your WURLITZER(バンド)               【2013:JB収録】

24.West side!!(バンド)                          【2013:JB収録】

25.レスキューレスキュー(バンド)       【2013:JB収録】

26.Eightopop!!!!!!!                                       【2011c/w:365日家族収録】

27.All is well                                                  【2013:JB収録】

Enc.1.イッツ マイ ソウル                          【2007sg:PUZZLE収録】

Enc.2.モンじゃい・ビート                        【2011:FIGHT収録】

Endroll.ここにしかない景色(バンド)  【2013sg:JB収録】

 

まず、今回のJBツアーに関しては…非常にいいです!ライブとしてもだし、映像コンテンツとしてもいいです!!

映像に関してはね、本当にセンスがいいですよね。特に、共同生活の中でもヨシャオの4人が話していたけれど、導入の映像!上から撮っているやつ!!すばるが丸ちゃんとハグして、忠義とヒナと握手して、ヤスとハグして、ヨコと握手して、亮ちゃんとハグして…たまらんかったです。この映像でもう一気に引き込まれてしまいました。

この天井カメラは本編の節々で活用されていますね。忠義のドラムとか、上から撮ってくれるとありがたい…!そして、すばるさん。「ブリュレ」だったかな?で、場面が切り替わって上からの姿が見えた時、もうキュンキュンでした。たまらん。

そして、ライブの内容について。

当時、皆さんのレポを見て、また実際に映像を見て、思ったのはバンド曲が多いってこと。これは別記事で触れたいな。

また、セトリについては、まぁJBツアーなのでJBの曲が中心ですよね。やらなかったのは「北風ブルース」ぐらい。…これは好きな曲だし、今までのエイトになかった曲調だったので残念なんだけども。でも、アルバムを引っ提げてのツアーと言っても、これだけ網羅するのは凄いよな。

かつ、『FIGHT』の曲が多いという印象。そして同時に初期の曲が少ないという印象。で、上記のセトリで書き出してみたら、非常に分かりやすい結果となりましたね。推測としては、去年の8周年で一区切りという感じだったんじゃないかなぁ。今年の10周年はまたちょっとわからないけど。こんだけアニバーサリーが近いとさ(笑)

特にレポでセトリを見たときに、もちろん「ブリュレ(バンドver.)」に一番度胆抜かれたけど、「宇宙に行ったライオン」と「Water Drop」をやったことに驚いたんだよな。予想外だったというか。そんなに人気だっけ?と思って。

まぁそれ以外は腑に落ちるんだけどさ…なんでカップリングやらないんだ!?っていうのがある。特に「ロイヤルミルクストーリー」とかさ「乱れ咲けロマンス」とかさ、人気だよね!?私も好きだし!!(笑)2011年以降のカップリング、ほとんどやってないよね。もったいないよなぁ…。

今回、セトリがツアーを通してほぼほぼ変わらないのは…まぁしょうがないのかなとは思います。でもやっぱ、カップリング曲も入れてほしかったなぁ。特に上記の2曲は今後聴けることを祈ります。

そして、エイトだけでなく、生バンドの演奏が非常に良かったです!特に「あおっぱな」「ズッコケ男道」「無責任ヒーロー」らへんのシングルが生演奏だとかっこよくて…!しびれましたね。

とりあえず、1記事終了!(笑)