読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』感想【今回のドラマー大倉】

バンドに関しては、やっぱり個人的に一番見てしまうのはたちょのドラム!

なので、本編の感想にいく前に今回のツアーでのドラマー大倉について書こうと思います。

f:id:yuki922:20140510231934j:plain

まず、ドラムセット。初日のWS見て「フロントにエイトのロゴがついてる~♡」って興奮しました!たちょもメイキングで、嬉しそうにこのドラム見ていた場面が印象的でした。この時初対面だったのかな…でもマイドラムなんでしょ?これ(どっかで読んだ)。ブルーのキラキラもいいよね~♡

そして楽器の詳細はこんな感じ。

f:id:yuki922:20140510221635j:plain

これ超かっこいい画像だね、我ながら。天井カメラありがたい。

トム×2、バスドラのセットに、フロアトム、スネア、そしてシンバルが、ハイハット、ライド、クラッシュ×2という基本系。

それにフロアが+1で、シンバルもクラッシュが+2ですね。ピッコロスネアやらスプラッシュやらはなし。

そして気付いた!これは書いておかないと!!

f:id:yuki922:20140510223136j:plain

キックがツインペダルですね…!初じゃないか…!?って初じゃなければ、すみません(笑)ただ、私にはどこで使っているかが正直分かりません(笑)

あと、フロアにささってる赤いマレットって使ってる…?

しかし、肝心のメーカーが全然分からんのだよね…。画像から分かるように、シンバルは全て統一してセイビアン。それ以外はセットもトムもスネアも分からず…誰か教えてください(笑)

セットは、FIGHT~8ESTではパールだったと思うの。これはどこにお願いして作ってもらったのか…。前に使っていたマイドラムはオレンジカウンティだったよね。

<追記 5/3>メイキングのリハの風景を見ていたら、サカエドラム使ってますね。見逃してた!じゃあマイドラムの方も同じかしら…?サカエとは…ちょっと意外!そしてその後やっぱり、写メって愛おしそうにドラムを撫でる忠義が写ってましたね(笑)でもね、気持ちよ~く分かります。絶対嬉しいよなー!あ、ちなみにスティックも関ジャニのロゴが入ってましたね!スティックはパールだね!

f:id:yuki922:20140605230129j:plain

f:id:yuki922:20140605230025j:plain

<追記 5/6>メイキングのここけしの時、見ていたらトムに「Pearl」のロゴが見えた気がする…よ(笑)たぶんきっと(笑)なのでサカエじゃなく、パールが有力かな!サカエはスタジオのセットだったんだろうなと。

ただね、今回スネアの聞こえ方が非常にいいんですよ!っていうのは、完全に私の好みの話になっちゃうんですけど。

私はスネアとバスドラの音がよく響いているドラムが好きなんですけど、忠義はハイハットやクラッシュ等、シンバル類が大きい印象だったんですよね~これまで。

でも今回はスネアの抜けがいい!音もタイトだし!もちろん忠義の腕も関係していると思うけど、メーカーも変わったのかなって思ってるんだけども…どうでしょうか。

今回のライブでバンド曲として初披露なのは、「ブリュレ」「夕闇トレイン」「ココロ空モヨウ」「Your WURLITZER」「West side!!」「レスキューレスキュー」ですか。

この中でドラムが難しいのは「夕闇トレイン」かなぁ。楽譜見たら「絶対やりたくない!」って思うだろう、私なら(笑)手数多いわ、パターン変わりまくりだわ…。「West side!!」もややこしそう。大倉さんに聞いたら違うって言われるかもしれないけども(笑)私の見た感覚ですからね。

だからよくこなしたよな~と純粋に思います。忙しい中、大倉さん自身は本当によく練習しているんだろうな~と。キミくんが言ってましたね、「スタッフに大倉この日スタジオ入って練習しているとか聞いた」と。だからこそ、縦が揃わない部分がもったいなく感じてしまうんだよね。

さっきも触れたスネアの音も、やっぱり全体的に以前より良くなってたと思います。「ココロ空~」のイントロのバスドラも良かったな~。キックの踏みがいいのか、よく響いてますね。ツインペダル効果は…わからん。ただ、途中のライドはキンキン鳴り過ぎてちょっと嫌だったけど…カップ側叩いてる感じで。この曲、生演奏では初めて…だよね?歌番組ではベスアだけだったと思うので。で、あれは当て振りだったはず。

あとこれはいつも思うことだけど、よく叩きながら歌えるなぁと思います。実際「レスキュー~Eightopop」はやばそうだったもんなぁ。酸欠になるわ(笑)

そして改めて、大倉さんは「魅せるドラマー」だと思いましたね。こんなにドラムをかっこよく叩く人はなかなかいないですよ。「ブリュレ~夕闇」のドラムソロとかね。天井カメラからの映像、キュンキュンしました。確かに遅れないかな…とかヒヤヒヤはしますけど(笑)、それがたちょのドラムの魅力のひとつだと思うので。ドラムに限らず、楽器は腕が全てではないから。個性って大事。

最後はドラムに倒れ込むくらい、全身全霊で叩く忠義の姿が好きです。私が最初に忠義のドラムを聴いたのは、2010年Mステの「LIFE」だったので。それからさらに上手くなってますからね。期待してます、これからも。