ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』感想【Disc1】

前記事でも書いたけど、最初の上からの映像でギューーンと心掴まれました。本当、センスいいな!素敵です!そして、すばるのことがまた好きになった。どんだけ好きにさせてくれんじゃい、この(笑)

●OVERTURE

作曲は大西さん。映像はトムとジェリーみたいね。やっぱり、相変わらずtornの歓声は大きいねぇ。

●ブリュレ

「ブリュレ」のイントロ、元々大好きなんですけど、今回でそれをさらに実感。あの「何か始まる…!」っていうワクワク感を与えてくれるイントロは素晴らしい。もし実際の会場にいたら、あの幕が降りてバンド…!っていうサプライズすぎて大興奮したと思います。アウトロの同じメロはヤスくんがアコギで弾いてましたね。しょおちゃーーーーーーーん!!!(cf.∞祭のおりょん)

私の中では「ブリュレ」をバンドっていうのは考えられなかったので(ダンスありきで、あのエレクトロ感が魅力だと思ってた)、バンドでもこんなにかっこいい一面を見せてくれるのかと!この曲が持つ魅力にさらにハマりました♡

確かにこの曲は、基本メインは亮ちゃんとすばるのツインボーカルで、落ちCの忠義と章ちゃんが肝になってるっていう認識なので、バンドにしやすかったかもしれませんね。丸ちゃんは基本下ハモで…って今回のライブの丸ちゃん、本当かっこいいよね…!!下向いてベース弾いてるのが男前すぎる!!!前髪!!!!パーマ!!!!!

サビのすばるの「♪こころ~」は、元々ファルセットよりも地声の力強い方が好きなので…良いです♡

●夕闇トレイン

繋ぎの忠義ドラムソロは前記事に。かっこいいっす。

この曲はCD音源より、ライブ映えする曲だと思う。いい曲だな~と思いました。「♪まだ恋している~」が好きです。このメロと詞のハマり方がなんか好き、なんか。

そしてね、前記事にも書いたけどドラムが難しい!あの楽譜見たら、ゾッとするだろうな。「うわ、真っ黒!」って(笑)純粋に手数は多いし、それぞれのメロでパターン変わるし…。あれ叩きながら歌うって、やっぱり忠義凄いな~!でもやっぱ、縦が合うとこ合わないのがもったいないよね…。

最後のヤンマー♡同い年コンビ・トリオ好きとしてはたまりませんな。(三馬鹿、末ズ…)

●宇宙に行ったライオン

前記事で書いた通り、かなり意外だった選曲。完全にこの曲はメインボーカル・すばるっていうのをフィーチャーした曲だしね。

実際に聴いてみて…FIGHTコンよりいい!ずっといい!何か吹っ切れてる今のすばるの声が凄く合っていると思う。

ここでムビステが動きますね。このストーリー性というか、バッチリはまっている感じがたまらない。

レポで「初めて得た仲間に曝け出して応えたいんだ」のところですばるがメンバーを見て指さした、っていうのを拝見していて、もうその字面だけでキュンとしていたのですが…実際見るとやっぱりウルっときてしまいました。忠義は見てたっぽいよね、その光景を。他メンは見てなかったと思うんだけど(笑)

その後の「涙流して叫んだガオー!」のところでちっさいおっさんもとい、ちっさいライオンさんが涙目になってたのにもギュンってきました。本当にライオンみたい、ライブの時のすばるくんって。

あぁすばるくん、かっこいいよ。好きになって良かった。そう思わされる歌いっぷりでした。

●LIFE~目の前の向こうへ~

「夕闇トレイン」で書き忘れたけど、ツアーではすばるのスタインバーガー初ですよね!?元々スタインバーガーは見た目的に魅力を感じてなかったんですけど、すばるみたいに小柄な人が持つと似合う!からいい!(笑)なんて私って単純…。

アウトロの最後の一発がズレちゃったのがちょっと残念。ここは割といつもズレやすい気がする…。ここは決めたい!っていう縦の線はやっぱ揃えてほしいよな~と思うのは、吹奏楽出身だからでしょうか。でもバンドでも同じだと思うけどな~。

●挨拶

渋「ぐっちゃぐちゃにします!びっちゃびちゃにします!」キャー♡♡(単純)

亮「ばっさばさのぼっそぼそ」で歓声をあげたのは、気まずいクラスタでしょう!そうでしょう!(笑)強火すば担…。

キミくんの一人で楽しむシュールな光景(笑)丸倉きゃわたん!

これまで丸山さんがイケメすぎてたので、やっといつも通りの丸ちゃんが見れてちょっとホッとした次第です。

大倉さんの変なテンション…。

安「最後まで…ついてこい、ヨロシク」ヤスくんずるいわ~♡ホンマずるいわ~♡♡自分の魅力わかりすぎだわ~♡♡

村「バカになろうぜぇぇぇぇ☆」夜な夜なトリオって本当可愛いよね。

●Dear Summer様!!

倉安の絡み、あざといっ!!…嫌いじゃないですけどね♡

この曲いいよね!超楽しい!!新たな盛り上げ曲として定着できる存在だと思います。季節感ガン無視だけども。

●あおっぱな

私、最近自分が「あおっぱな」がかなり好きだという事実に気付いた。詞は何とも言えないけど、この怒髪天サウンドたまらんな!かつ、モンじゃいより好きだな~!メロとサウンドでいえば!

ダンスも凄い好き!いつも見ながら一緒に踊る!ひとりで!

●T.W.L

丸ちゃんの投げキッスにキュン!やばいな。今回、丸ちゃんに翻弄されている…。

あおっぱなに引き続き、タコヤキオールスターズのかっこよさがたまらんです!上手いっ!!たまらんっ!!!

すばるくん、届いてるよ。

●TAKOYAKI in my heart

タコマイの楽しさは異常!ひとりで盛り上がりまくりました!

ヒャッくんの作るメロは本当に凄いな~と、当時この曲聞いて改めて思いました。いつも知らないうちに口ずさんでます。「あれ、これタコマイだ」って気付く。

ヒャッくんは今回のツアーを見に来てくれていたみたいで、彼のROLaの連載でジャニ特集の回があり、その中でエイトのことを凄く褒めてくれていました。「歌って踊って、バンドできて、笑いもできて、こんなタレントはそういない」というようなことを言ってましたね。この特集自体が非常に興味深く、ジャニと女性アイドルとのそれぞれの違いを語っていて面白い記事でした。購入すれば良かった…。

ここでようやく、歌に合わせて章ちゃんの衣装がスカートなことに気付きました(笑)WSやら少クラやらで超見たのにこの衣装…。話はズレますが、私はメンバーカラ―の衣装でいいと思うものはこれまで少なかったのですが…この時の衣装はみんな良いです!渋谷さん以外は…!

ヨコの「ソース 串カツ…」が、おりょんに負けないくらい色っぽくて笑った。メイキングに入ってた、横「ソース ビシソワーズ…」錦「…お前何ゆうとんねん」は非常にいいBJコンビでした。

串カツにモザイク入ってたのはテイチクたんのお遊びかしら?もう歌パートっていうカテゴリじゃないとおもうんだけど、それでもすばちゃんが楽しそうで何よりです(盲目)。喘ぎ声なのか、もはや何なのかわかんないけど(笑)「二度づけいいよ」に関してはレポ見て知ってました。だが当時、レポで前日の2回公演がそれぞれ「俺の通天閣 ひとくちいかがですか?」と「俺の通天閣 入るかな?」だったと見たので…うん、それはギリアウト♡(笑)

ギャグソロは道具係の方々が笑ってたのがツボでした。使わねーのかよ!って(笑)

大倉パートの「よいよい!」はライブで一緒にやったら絶対楽しいだろうな~♡

●Sorry Sorry love

「タコマイ~ソリソリ」の間のVTR、すばるのフライングVがかっこいー!と思っていたら、一番キュンときたのはハリセン持ったヒナだったという!あのヒナ、超かっこよかった。持ってるものハリセンなのに(笑)

まず「ソリソリ~Dye D?~Water drop」の一連の流れが非常に良いです!ただ純粋にかっこいいと思えました。衣装がエイトに似合っていて良いです。

ソリソリの見どころは、すばるの腰!!!丸ちゃんの前髪!!!!やだ、超エロい、かっこいい!!!!!

ソリソリは初めて聞いた時、そこまでインパクトなかった気がするんだけど、聞けば聞くほど好きになったなぁ。作詞作曲の方は「フローズンマルガリータ」も作ってらっしゃるのよね!なるほど!私はこの2曲、かなり好きですね。

今回、ダンスも一緒に見てさらに良かった。かっこいいダンス曲の中では、エイトに合っている曲だと思います。あと、すばるとヒナの背中合わせで歌うところが超かっこよかったです!この2人の組み合わせで、こんなに「かっこいい!」とキュンとしたのは初めてかもしれません。いいことです!こういう松原.も見たいですよ!

最近、カラオケでこれ歌ってやっと気付いたけど、詞に「既読」って入ってるのね!西野カナちゃんより先に取り入れてるなんて…(笑)でもこれから増えるんだろうなぁ。だから何だって話ですけどね、私も使ってるし。ただ、時代だな~と。

●Dye D?

「Dye D?」はライブでやる度に違う印象だな~。非常にライブ映えする曲ですよね。大好き。

そしてこの曲はやっぱりかっこいい曲であってほしいです、私は。

●Water drop

これ、なぜか夜ふかしでVTRでエイトの話題になる時によく使われますよね。これもFIGHTコンよりは良い。

●涙の答え

●ひびき

忠義センターメドレーって感じですかね!それがどうってことじゃなく、曲として好みか好みじゃないっていう話であまり好みじゃないっていう…。クローバーの主題歌もエイトかなぁ?それなら好きになれる曲がいいなぁ。

お丸がイケメンすぎてつらいです…。前髪…。私、この記事で何回前髪って言ってるんだろ…(笑)

●青春ノスタルジー

繋ぎのピアノが好きです!おしゃれ!

そしてここの映像かっこいいよね…!モノクロで、ヨコのペットを吹く姿を色んな角度から映しているので、キミくんのかっこいいところをたっぷり堪能できます。

このペットの入り方は良いです!一番緊張するところだと思うけど、柔らかくて良い音です。細いは細いけど。そして、ヨコがペットを吹く姿を見つめるすばるの図が好きです。

THE S.O.S.な曲。でもエイトさん、よく歌ってると思います。難しいよな~。アルバムよりもいいです。しかし、このドアタマのすばるのソロ裏のハモリ、本当に歌ってんのかな…?それなら本当に凄いよ!

でもそのすばるのソロは、『The Covers』の方が好きかな~。あの優しい笑顔と柔らかい歌い方が忘れられない…。でも歌い終わりの「♪スト~リ~~~~」はかっこよかったです。また、そのあとにあるソロは全部良かったです。この曲は柔らかい声が合ってると思うの。あ、でも「Baby I miss you girl.」のガナリは好きです。

キミくんがペット持って踊ってるのは、なんか可愛くて笑っちゃった(笑)

●クラゲ

やっぱエイトっていいよなぁって思いますね。ヨコを讃えるメンバーの図が好きです。

…あれ、曲の感想じゃないや←

●ココロ空モヨウ

この曲は聴いた時から何か引っかかるものがあったんだけど、DVD見てようやく気付いた。サビがポルノの「ギフト」と似てるんだ!

で、凄く好きかと言われると難しいんだけど、でもこの曲は今のすばるの声が映える曲だと思います。「曇り天に毎度~」とか「晴れるといいなぁ」のとこが、いい意味ですばるの声が浮き出ていて良いですっ!

イントロのギターがおりょんですね…!赤のテレキャス弾く亮ちゃんは相変わらずかっこいいね♡

キミくんのティンパニ―が「宇宙にいったライオン」に続き、いい味出してます。ティンパ叩きたいな…(遠い目)

●MC

すばるが顎ヒゲ触ってるのが可愛い。

今回のMC集を見てても思ったけど、大倉さんよく喋ってる気がするんだけど、気のせいかしら?

亮ちゃんも喋ってるけど、それに関しては今回はペットと新年会と横山さん発信の話が多いからだと思う(笑)まったく大好きだな、横山さんのこと(笑)でも忠義くんもヨコいじりに生き生きしてるからかな(笑)

丸ちゃんとヒナちゃんはいつもより喋ってない気がするの…(笑)

キミくんのペット話。アンブシュア(口の形)って本当難しいよね…これは金管は特にねぇ。

亮ちゃんのサックスは個人的に見たいです…前も書いたけど!絶対かっこいいから!!170cmくらいのイケメンで色黒(笑)のアルトは絶対絶対かっこいいから!!!(力説)

たっちょんに怒られたい願望が…!「お前コラッ!」って言われたい…!!普段おっとりしている人が怒るのはいいよね(変態)。

では、Disc2へ!!!