読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

マイ十祭アンケート

関ジャニ∞ 音楽関連雑記

本題の前に。

前エントリーで咲ちゃんの話をしていたら、ちょうど5/25の『情熱大陸』が咲ちゃんでしたね。大倉さんもちょこちょこ後ろにいたし(笑)、見ていたeighterも多かったんじゃないかと思いますが。大倉さんのビジュはメガネフェチにはたまりませんでした!

通して見ていて、やっぱり咲ちゃんいいな~と思いましたね。不器用で頑固で感情が表情に表れやすい部分が魅力的。仕事に対しては凄く真摯に向き合っていて、私より年下ですが尊敬します。これからが楽しみな女優さんだなと改めて。相変わらず忠義との2ショットはしっくりこないけど…年の問題かしら(笑)咲ちゃんは剣心の健とかお似合い。

でね、まぁ見ていて考えてたんだけど、私は「不器用な人フェチ」なんだということに気付いたね(笑)潤くんもすばるもそうだもの!あと女性で、ファンではないけどいいなと思うのは、前田あっちゃんとか。不器用で周囲に誤解されがちな人が、本当は優しかったり、パッと見は分からない魅力を見つけると好きになるんだろうなと。まぁ自分自身と似ている部分がそこなんでしょうね。

 

あとねぇ、5/25の『スバラジ』!

「お前もしとんのやないか。お前も気持ちいいんやんけ。」

「お前それ夜とってもうてるやんけ…このドスケベが!ええ加減にせぇよ。」

ちょっと言われたい台詞オンパレードだったんですけど…どうしましょう!すばるくん、風邪でいつもより声が低くて擦れてて、けだるそうな雰囲気だったのでもうたまらなかったですね。「お前」の連呼で既にキューーンとなってましたが、「お前も気持ちいいんやんけ」とか…ちょっと待って!ドエロイ!今までのどんな卑猥発言よりもエロイ!

でも一番ときめいたのは「ええ加減にせぇよ」。あれはかなりリアルなトーンだったので、私が持つ「すばるに怒られたい願望」が再燃しました(笑)うわ~叱られたい…。まぁ実際は「お前」って呼ばれるのも、怒られるのもイラッとしそうだけどね(⌒▽⌒)妄想ならキュンキュンするけど(⌒▽⌒)

 

さて、やっとこさ本題。

十祭のアンケート、初日に即やりました(笑)たぶんね、考えれば考えるだけ迷うと思ったので、勢いと直感でやろうと思ったんですよね。

でもたぶん私、十祭参加できないと思うので、もう純粋な想いだけ投票しました。みなさんのレポと映像化を楽しみに…♡

アンケートのサイトで、ソロ曲等は「曲名(苗字)」という項目になってるんですけど、すばるだけ「曲名(すばる)」になっているのがなんかツボでした(笑)「すばるはすばる」なんだよな~と。改めて、いい名前だよねとしみじみ思いました。

そんな私が投票した曲、一覧を。

●シングルベスト3

1.イエローパンジーストリート

2.大阪ロマネスク

3.大阪レイニーブルース

 これに関しては、純粋に好きな曲を選んだランキングになりました。とにかくね、イエパンが聴きたいんですよ…!分かってます、歌唱も演奏も難しいのも重々承知です。

でも、この曲が大好きなんです!!TAKESHI様、様々です!!!超好き!!!!

唯一少クラで歌った時の映像はリピしまくってますね。是非!やってください!!ブラス隊つけてやったら本当にかっこいいと思います。今の彼らならできるはず、っていうのをJBで確信しましたから。

ロマネスクに関しては純粋に好きなので。

レイニーブルースはね、単純に好きな曲っていうことにプラスして、本意気のが見たいなぁ~と。これはいろは節もそうですけどね。かっこいいんだよ、レイニーブルース。

 

●カップリングベスト3

1.フローズンマルガリータ

2.浮世踊リビト

3.cinematic

「フローズンマルガリータ」はただただ歌ってほしい枠!「♪愛のじゅうだ~ん」とか生で歌われた日にゃあ…ね?(なんだ)

「浮世踊リビト」に関しては、私のカップリングNo1なんですよね。確かにパッチありきの曲だとは思うけど、本当にいい曲なのでもったいないです。歌ってほしい。

そして、まさかの「cinematic」!いやね、最近2009-2010の単独カウコンを見ていたんですよ。元々、私の中でライブDVDならこの作品が1番なんですね、JBが良作品すぎてちょっと迷ってるけど。で、また改めて見ていて、「Snow White~マーメイド~ブリュレ~悲しい恋~cinematic」の流れが神だなと!もう忠義が最っ高にイケメてる!!「マーメイド」とかもう最高ですけど、この流れの最後の「cinematic」の破壊力が凄かった。その記憶があったので、ジャニウェブで答える際に項目の中にこの曲名を見つけて思わず選んでしまったんですよね。

この曲はサビのメロもいいんですけど、何より掴みのAメロ「♪君の肩に伸びた長い黒い髪」このメロの運びがたまらなく好きです。このメロは大倉さんに合っている、グッとくる歌いっぷりです。その後の山田もいい。また2番のAメロの同じ部分をすばるが歌ってますが、一気に昭和歌謡要素が強くなるのが不思議。でもこの曲はメロ自体は王道のアイドル歌謡だよね、だから私は好きなんだろうな。最後のサビもソロで忠義が歌ってますよね。この曲は忠義の曲と言えるなぁ。また聴きたい♡

 

●アルバムベスト3

1.一秒KISS

2.ほろりメロディー

3.『って!!!!!!!』

アルバム曲こそ多すぎて決められなかったので、もう項目を見た時の直観で決めました。でも1位は決めていた。そう「一秒KISS」!大っ好きなんです!次点の「ほろりメロディー」もそうですが、私はアイドル歌謡曲が好きなんですよね。こんだけバンドを推しながら(笑)不思議なもんです(笑)

やっぱり大前提としてメロディーが大好きで。そして詞も超可愛くて。もう「一秒KISS」っていう言葉が可愛い!よっちゃん凄いわ(笑)そして振りも可愛いんですよね~♡私、エイトの振りだったらベスト3に入るほど好きです。サビの振り、覚えましたからね(笑)だから、バンドでやってほしいっていう声(なんか練習していたらしい)も聞くんですけど、確かに聞きたいけども、あの振り付けも見たいな~なんて。

次点の「ほろりメロディー」。上記で書いたTHEアイドル歌謡っていうのもそうですし、吹奏楽出身にはやっぱりブラスがたまらんのです。これはもう1回歌ってほしい!ダンスも好きだしな。

そして「『って!!!!!!!』」ですけど、これバンド曲では上位クラスで好き。というか、完成度が本当に高いと思います。普通にどっかの若手バンドがシングルとして出してもイケる曲だと初めて聴いた時思いましたね、ヤスくんの作曲能力すごいわ、と。詞も好きだよ、タイトルは安易だなと思うけど(笑)これもパッチでしかやってない、よね?もったいない!!聴きたい!!!

 

●ソロ・ユニット曲ベスト3

1.desire

2.琉我

3.Kicyu

「desire」と「Kicyu」に関しては好きすぎるので。前記事でも触れてます。

で、「琉我」ですけど…まぁ、すばるのソロを入れようと思ってどれにしようか悩んだんですけど、項目でこの曲見つけて例のごとく勢いで選びましたね~。「群青涙」と「words」、「Revolver」…迷うなぁと思ってはいましたが(「あ」は当時の彼の思いを考えるとグッとくるけど曲としては特別には好みでない)、やっぱり私は「琉我」が好きなんだなぁ。好みもそうだけど、今のすばるの声で聴いてみたい曲なんだよね。絶対に当時の「琉我」とは違うと思うんだ。あぁ…聴きたい(笑)

 

●ユニットシャッフル

torn(渋谷&安田)

まさかの!(笑)これこそノリです。分かんないもん自分でも(笑)まぁダンスは無理かもしれなくとも(ヤスくんは見たい)、歌はいいと思うんだよね。錦戸パートはすばるで、大倉パートが章ちゃんかな。章ちゃんが落ちサビの「♪君の笑顔までも壊してしまいそうで」のソロ歌ってるのが想像できる。でも何にせよ、「torn」は他のコンビで見たいな~。ヨコヒナで!っていう声も多く聞きましたし。
 

他の方の回答でいいなと思ったのは、夜な夜なを三馬鹿で!絶対いいわ!!可愛い!!!

まぁ、飽くまでアンケートだし、この結果がまんま反映されるわけではないだろうし…というかそうであってほしいというか(笑)彼らの考えていることを主にやってほしいな~と思う。

彼らは夏のライブ少ないしさ、しかも野外なんて!楽しみじゃないですか!何をしてくれるのか!!

私はレポと、早くもの映像化を楽しみにしております♡