読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

各グループで好きな人

ジャニーズ

よくブログ回りしてると見るので、私もやってみよう。

各グループの好きな人を考えてみようじゃないか!

SMAP:…いきなり困った(笑)うーん…慎吾くんかな。

実を言うとSMAPは私、小さい頃から知ってはいるけれどあまり番組とか見てこなかったので親近感がない、未だに。でも去年のスマスマの5人旅はこんな私でも感動しました。嵐さんもこういうことができるようになればいいね。

TOKIO:長瀬くん!

…でもね告白しますと、私が一番最初に好きになったジャニタレは太一くんなのです!(笑)というか、TOKIOとの出会いがジャニとの出会いなんです。2002~2003年頃ですかね。私は小学校高学年の時ですわ。『鉄腕DASH』『ぐるナイ』を欠かさず見ていたんですよね。そして音楽番組を見るようになったのもこの時期。J-POPにちゃんと触れたのはこの時期が初めてで、「花唄」「AMBISIOUS JAPAN!」今でもだーいすきです!!その時から長瀬くんはいい声をしているなとは思っていましたが、10年以上経って、凄く歌が上手くなりましたよねぇ。歌番組のTOKIOを見て母といつも「長瀬くん上手くなったねぇ」としみじみ話してます。あと、松兄のドラム、私大好きなんです。凄く正確なんですよ。

しかし、Eighterになってから「花唄」の作詞がTAKESHI氏だと知って驚きました…。ちなみに嵐もこの時期なんとなく好きでした(笑)2003年「言葉より大切なもの」は今でもシングルで1番好きな歌。曲自体も凄く好きだけど、このタイトルがいいんだよなと思ってたらこれも作詞がTAKESHI氏…そう私はこの時から知らぬ間にTAKESHI氏の虜なんです…!!!(笑)

まぁ何が言いたいかって、小学生の私をジャニに引き込んでくれたのはTOKIOです。今でも変わらず大好きです。

●V6:岡田くん…かなぁ。また曖昧(笑)

私の世代はV6好きな人多いと思うんです。何故なら『学校へ行こう!』世代だから!どハマリなんですよね。そんな中、うちの家は見ていませんでした(笑)何ででしょうね、分かりません。だからV6に関しても馴染みが薄い。

ただ私のV6との出会いは、1996年の『ウルトラマンティガ』。そう、まさかの長野くんです(笑)今、ティガがいつだったか調べる為に長野くんのウィキ見ていたら、「Hey! Say! JUMPの子たちにティガ見てましたって言われて、そんなに経ったのかと思った」という記述を見て思わず笑っちゃいました(笑)JUMPは私と同年代ですからね。

KinKi Kids:剛くん。

昔からどっちが好きと聞かれてそのたび迷ってましたが(だってどっちも好き)、やっぱり剛くんです!でもそう言えるのはすばるを好きになってからかな。エイトのことをちゃんと知るまでは、すばるのことは「歌い方が剛くんに似てる人」という認識でしたね。剛くんみたいにカバーアルバム出したり、ソロ活動したりしてほしいというのは、すばる担の願望ですが。剛くんはドラマに出て、顔を売って、知名度上げて、っていうのがあってだからね。…この話になると自分でも面倒臭くなるので辞めます(´・ω・`)

話は逸れましたが、私はKinKi世代じゃないんだけど(リアタイだと1999年「フラワー」がギリ)、KinKiの曲は本当に好きなものばかりです。すばるが仕分けで歌った「夏の王様」とか最高だったなぁ…。2人が作る曲も大好きで「愛のかたまり」は毎回カラオケで歌います(笑)

●嵐:松本潤!!!!!

前述の2003年頃は純粋に曲が好きだったので、あまり本人たちを意識してなかったかな。ドラマも観ない家でしたし。でも翔さんの『よい子の味方』の新聞広告は未だに覚えてるな…。あと、「嵐がデビューから1年たちました!」っていうニュースも何故か記憶にある。2000年ってことよね…9歳…記憶って不思議(笑)

2002年『ごくせん』で潤くんはクラスの女子から大人気でしたね。それから潤くんのことはずっと嫌いだったのに…10周年のタイミングで嵐に改めて興味持って、ニノ好きかなぁ…なんて思っていたところで何故かJ落ち。不思議なもんです。

タッキー&翼:翼…かな。誕生日一緒だし(笑)

っていうのは冗談にしても、凄く男っぽくなった翼くん。素敵よね。メディアの媒体ではなかなか観れないのが今の滝ツバだけれども。

私は「夢物語」が大好きなんですけど、某所で翼くんのソロコンにすばるが来てこの曲を一緒に歌った動画を見てね…もうたまらんかったですね!!和製ロックって感じじゃないですか、この曲。(あ、でも歌詞が和風なだけだから、和製ロックとは言わないのかな…。)

それが凄くすばるに合っててね。エイトのシングルでこういう曲やってくれないかなぁ…。

●NEWS:手越…なのか!?(笑)

私、意外と曖昧ミーマインなんだなとこの記事書いてて思いました(笑)企画倒れ(笑)

手越くんのことは好きというよりは一目置いているという感じでしょうか。サカサポ的には最早お馴染みレベルなので、そこはいいんですけど。なんでしょうね。彼がアイドルを全うしている姿は「かっこいいー♡」とはならないんですけど、「凄いなこの人、いろんな意味で」と感心しています。2人が脱退した後の発言であったりも、エイトのファンからすれば何とも言えないけれど、彼の姿勢は嫌いじゃないというか。でも私が亮担だったら、彼の2人の脱退に関しての発言を心中穏やかに見てはいられないでしょうけどね。

ただ私はその当時、Eighterじゃないんですけどね。ただ外野から見ていた私が、「チャンカパーナ」を歌っている4人を見て「あ~良かったなぁ」と思ったのは本当の話。また2人が脱退した時は、私が錦戸亮という人の魅力に気付いた時でもありました。彼が背負っていたものを感じ取ったのはその時でしたね。それを経たからエイトをちゃんと好きになったのかもしれません。

NEWSがデビューした時はこれまた2003年で、私もジャニに興味持ち出した時代だったのでみんなで「誰が好き~?」と話していた記憶があります。

関ジャニ∞渋谷すばる!!!!!

前々からここで書いてる通り、元々顔がタイプだったんですよね。今も変わらず。でも、嵐ファンになってエイトのことをよく知るようになってからは「関ジャニだったら大倉くん、顔はすばるくん」って感じでしたね。 忠義の努力であったり野心家な部分を知って好きになってました。

かと言って、そのまま大倉担になってたとも思わない。すばるのことをちゃんと知った時点で、遅かれ早かれ私はすばる担だったんだろうなと最近思っています。ずっと気になる存在ではあったから、もうビビってくるヤツを感じてたんでしょうね。…すっごい恥ずかしいこと言ってるけど、あたし(*´д`*)

KAT-TUN:亀ちゃん

なんですかねー。亀ちゃんに関してもテゴちゃんと同じく「かっこいいー♡」というよりは「この人凄いな」って感じかな。

もう世代的にはガッツリKAT-TUNですよね、私たちの年代は。ちょうど『ごくせん2』が2005年で、デビューが2006年でしょ。中学生ですから。「仁派?亀派?」は本当にクラスでよく話していましたね。クラスのジャニオタもみんなカツンファンでしたねー懐かしい。

ただやはり仁という人は幼い私が見ていても、彼独特の色気を感じていましたし、この人はアイドルというにふさわしいなと思っていました。だからなんでこうなってしまったのだろうとは思いますよね。外野の戯れ言ですけど。

Hey! Say! JUMP:光…かなぁ。

顔は伊野尾くんが好きだけど(笑)何せ私は上記のジャニにハマった2003年頃、Ya-Ya-yahが好きでした。番組も見てましたね。「世界がひとつになるまで」は未だにふいに口ずさんでるもんなぁ…さすが馬飼野先生!

まぁ好きだったのはほんの1~2年だけど、最終的には4人でデビューするだろう(というかしたんだよな、CDデビュー)と思っていたから、JUMPのデビューの時は全くジャニに触れていなかったけれどショックだったのを覚えてます。だから今でも、光と藪は特別に思ってる。

しかし最近ですね、彼ら9人の顔と名前が一致しだしたのが…。JUMPはほぼノータッチだったからな…またジャニにはまってからも。でも、キスマイファンの友達が最近JUMP好きだったり、ここにきてまた和が広がっている印象がありますね。同世代なんで、頑張ってほしいです。

Kis-My-Ft2:ガヤさん

たいぴーです♡キスブサは欠かさず見てます♡仕分け見てないのに♡…それが私のスタンスだからしょうがないけれどもね。自担<面白いもの。

キスブサのたいぴーはほんと凄い!かっこいい!この前の「ツンデレキス」最高だったお(/ω\)ガヤさんに関してはキュンキュンもしてますけど、彼も苦労人で尊敬する部分が多いから好きなんでしょうね。あ、顔に関しては私は千ちゃんが好きです(*゚▽゚*)

実は私は彼らのことを2005年頃…だから結成当初くらいから知ってるんですよね。クラスの友達でジャニオタの子が当時ハマっていて、画像見せられ、顔と名前を覚えさせられ、少クラのビデオを押し付けられ観ることを強要され…という(笑)私がジャニオタという生物に嫌悪感を抱き、以降あまりジャニの世界に触れなくなったきっかけでしたね(笑)今では、「共有してほしい」という彼女の気持ちもなんとなく分かりますけど、若干中学生の私には理解しがたかった。今でも当時の少クラで踊ってる彼らを集めたVHSが家に残ってます。

そんなこんななので数年経って、ガヤさんとキタミツがドラマに出ると知った時は「良かったねぇ(>_<)」となりましたよ。「やっとデビューか(>_<)」と。顔も名前も全員覚えてました、不思議と。玉ちゃんがあの位置になるとは思ってなかったけど(笑)舞祭組も含めてね、応援してます!曲は「♪キスウマイキスウマイ…」が好きです♡あとスノードームね♡たいぴー最高っす♡

Sexy Zone:健人♡

いやー私の知り合いの昔からのジャニオタの方々は、今皆さん揃いに揃ってセクゾ推しですよ。私も注目してますよ!皆、「次の嵐だ!」って言ってるので「そうかなー?」なんて思っていた時に、たまたま付けた深夜の日テレで観たラブホリ王子様に度胆を抜かれて、「え!?これ誰!?…セクゾの子か!!」となってから、毎週観るようになってしまいました(笑)健人は天才だよ!素晴らしい!!

まぁ彼らと彼らのファンの方々はいろいろ大変だなとは思うんですけど…若いしね、これからだもの。私も彼らの5年後、10年後が非常に楽しみです!!!

A.B.C-Z:はっしー

はっしーを目で追ってしまうのはすばる担になってからですね(笑)頑張ってほしいな~はっしーには。

いや、A.B.C.-Zはタモステ出る時に見るくらいなんですけど、本当に凄いよねパフォーマンスが。

ジャニーズWEST:重岡くん

…ごめん、顔です完全に!でもなんかボケたがるところもいいよね。この前、カラオケオールした時に友達が「ええじゃないか」入れたらメッチャ盛り上がりました!この曲の中毒性ハンパない!!(笑)

本当、彼らのことは影ながら見守っていきたいです。頑張れ!

と、見ていきましたが、私のジャニ歴を振り返る企画も同時進行になりましたね(笑)

まぁこうして見てみると、私が好きなのはグループのセンターであったり、フロントマンであったりが多いですね。正統派アイドル枠とでもいいましょうか。(すばるはセンターと言えてもアイドル枠ではないし、ごっちゃなところね。)

面食いかって言われると、顔で好きな人は意外と少なくて(笑)たぶん、フロントマンはフロントマンの苦労と覚悟があるのを潤くんに気付かされたからだと思います(嵐のフロントマンは翔さんかな…潤はアイドル枠って言った方がいい?)。それからジャニの見方というか、アイドルグループの見方が変わりましたからね。

ジャニ好き→嫌い→好きの歴史を重ねた面倒くさい女なんですけど、一度客観的な立場にいたからこそその魅力に気付けた部分もあるんだろうなと自分を正当化します(笑)