読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

日本代表のワールドカップが終わりました

その他雑記

さっきは動揺したまま勢いで記事をアップしてしまったので、気持ち悪い感じになりました。今でも動悸が…。

ただ、その記事でも書きましたが、自分でもびっくりするくらいW杯敗退のダメージが強すぎてですね…。やっぱり思い入れが強いからこうなるんだな。

もちろん決勝トーナメントに行ける可能性がある以上は、信じていましたよ。でもどこかで覚悟していた部分はありましたよね。初戦を落とした時に。そんな私でも実際に現実を目の当たりにすると耐えられないものがありました。

5時には起きれなくて、15分すぎてやっとTVつけたんですけど、ちょうどPKのシーンで…戸惑いましたよね(笑)

でも振り返ってみて、あのPKはあってもなくても変わらなかったと思います、正直。日本が1点ビハインドで折り返していたとしても、後半からハメス・ロドリゲスが投入されたことは間違いないでしょうから。あの日本の決定力じゃ、結果に代わりはなかったと思います。

だからPKを与えた今ちゃんが相当ショックを受けてるみたいですけど、気にしなくていいと思う。その後も臆することなく積極的に潰せてましたから。まぁ審判もなかなかひどかったですしおすし。

もう今回の大会に関しては守備陣だけを責めることはできない。グループリーグで32か国中日本が一番シュート数が多かったらしいという噂がありますが本当ですか?決定力に尽きるな、はっきり言って。

決めるところで決められないからこうなるし、ゴール前に飛び込んでいかないからこうなる。

ロドリゲスリーグアンの選手だからか、これまであまり見る機会がなかったんですけど…上手いな。4点目とか敵ながら「上手いわ…」と呟いてしまいました。イケメンだし!「このイケメン野郎が!!上手いんだよ!!」と暴言だか何なんだかよく分からない言葉を発してました(笑)

一番ね、私がコロンビア戦で印象的だったのは、内田がボール持ってカウンターを仕掛けようって時に、たぶん味方が誰も貰いにこなかったんでしょうね、すっごい怒ったというかあきれた顔をしたのがアップで映ったんですよ。

大会通して、攻守の切り替えが遅すぎたのが何より気になりましたよね。

今大会は、ずっと応援してきたウッチーの選手として優れている点が分かりやすく出ていたので、それだけが私の救いでした。コロンビア戦は足がもう動かなくて、失点のシーンもあぁいう感じでしたけど。

W杯のピッチに立てた時はどんな気持ちだったんでしょう。初戦の国歌斉唱では涙ぐんでましたね。そして、最後も泣いていました。

でも彼曰く「W杯は普通のサッカーの試合だった」。これは奇しくも中田ヒデも言っていたそうですね。ベスト8くらいまで行ったら、違う景色が見れたのかもしれないけれど。

今後については、彼の意見を私は尊重しますし、軽々しく代表辞めないでなんて言えない。ゆっくり考えて、ゆっくり怪我の治療をしてください。私は何より、CL決勝のピッチに立っている内田が見たいです。

とりあえず、「ジャニーズに入ればいいんじゃない?」とか抜かしやがったセル爺、てめーだけは許さんからな。どっちに対しても失礼だし、バカにした発言だからな。内田は別に現役を辞めるわけじゃないし、ジャニもジャニでプロの集団だからな。物事を何にも分かってない老害すぎる。辛口と中傷は違うからな。口頭なら冗談で通じるけど、ネットでの発言は冗談にもならないからな。

でも何より、23人の選手たち、スタッフ、現地に応援に行ったサポーター、

そしてザッケローニ監督、お疲れ様でした。

ザック、4年間ありがとう!W杯での采配は疑問だらけでしたけど、4年間トータルではいい監督でした。震災の時もすぐに日本に帰ってきてくれて、人柄も素晴らしかったです。ありがとうございました。

本田は「この4年間が間違っていた」と言っていますが、そんなことはないと思いますよ。というか、本田がそんなこと言うなんて相当ショック受けているんだろうなと、こっちがショックですわ。

本田へのバッシングがひどいですが、何なの。「優勝する」って言っちゃいけないの?別にどんな弱小高校サッカー部が「選手権に出る」って言ったって、どんな弱小高校野球部が「甲子園に出る」って言ったっていいじゃない。

コロンビア戦後のね、本田へのインタビューがひどすぎて…。レポーターが「優勝と言ってましたけど…」と聞いたから、本田が「口だけでした、申し訳ないです」って言ったのよ。そんなこと選手に言わせちゃダメだよ。

そんなことやってたら出る杭打たれてしまう。

結局そんなこと言う人たちは、自分が一番現実を見れてなかったんだろうな。

プレーに対しては私自身も不満はあるけれど、本田は1ゴール1アシストですからね。結果残してます。スポーツ紙も各紙一面ひどいバッシングでしたが、もっとプレーの内容のことを言及しろよ。何がダメだったからこういう結果になったのか。マスコミ含めて成長しないと日本サッカーは強くならないよ。

8年前のドイツW杯の後みたいに、ここで日本のサッカーバブルがはじけないことを祈ります。変わらなきゃいけないのは、選手やJFLだけじゃない。サポーター、メディアもそう。でも確実に日本においてフットボールの歴史は積み重なってきていると私は確信しています。

私ももう数年、Jリーグの試合も観に行けてないんですけど…どうかこれからさらに文化として根付きますように。そうすれば、代表ももっともっと強くなると思います。

しかし、南米の大会だというのが顕著に出てますよね。スペイン、イングランド、イタリア…ヨーロッパ勢が次々と敗退しています。

また、5バックのチームが全抜けしているということで。またフットボールのトレンドが変わるんでしょうか。楽しみです。

…うん、またしても違う意味で取り乱したわ(゜レ゜)