ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

20140727『LIVE MONSTER』 「LIFE&ER2」感想

映画の感想では節々に不満がにじみ出ていた私ですが、

渋沢薫ちゃんには「♪会いた~くて会い~たくて」震えてます(((( ;゚ω゚))))ガクブル

なんかもう愛でたい、凄く愛でたい…なんだあの萌えキャラ……。

次に観る時は、もう何も気にせず、

全力で薫ちゃんに萌えようと思います(`・ω・´)

あと、よこすばにも全力で萌えようと思います(`・ω・´)(`・ω・´)

 

さて、本題の『LIVE MONSTER』で披露した楽曲の方の感想も。

f:id:yuki922:20140729171118j:plain

曲の前に、

ドラムはJBから使っているマイドラム(らしい)

JBツアーの時はライブ用にフロントにロゴが入ったヘッドを使っていたので、メーカーが分かりませんでした。

この記事「トムにPearlのロゴが付いてた…と思う」と発言している通り、私の中では勝手にPearlだと思ってましたがようやく確定しました。やっぱりPearlですねー♡

私はその「マイドラムだ」と語っていたらしい雑誌を読んでないんですけど…。

7/26の『ラジオ好っきゃねん』で「僕は本当は青が好きなんです!!」と主張していたグリーンレンジャーなので、ブルーのホログラムは忠義の好みだと予測して私もマイドラムだと思ってます(笑)

あと楽器で言うと、やっぱりLIFEに関してはフライングVがいいなーすばるくん。

…あ、音のことは大して分かりません。見た目の問題です(笑)

  

「じゃあラブソング聴いてください、『LIFE~目の前の向こうへ~』」

すばるにとってはラブソングだったのか、知らんかったよ……。

TVでも何度も聴いてきたこの曲ですけど、演奏が始まってすぐに「あ、今日違うな」と思った。ポジティブな意味で。

 

まず、ドラムが良い!非常に良い!!

何が良いって、バスドラとスネアの聞こえが良い

上記のJBツアーのドラムについて触れた記事でも書いたけど、やっぱり良くなってることが今回で改めて。

この曲はバンドスコア見れば分かると思いますけど、

基本的には、バスドラは「1拍目に4分音符+3拍目に8分音符2発」なんですよね。

で、今回はその3拍目の8分2発が非常に良く聞こえます。

この2発はこの曲においては肝だと思ってるんだけど、特にTVではあまり聞こえが良くなかった印象です。2013年4月『LIVE MONSTER』、2011年10月『Music Lovers』を観ましたがやっぱりあまり聞こえない

まぁマイクの関係もあるでしょうが、ここ1年くらいでキックの踏み具合が改善されたんだと思います。

あとスネアの聞こえもそうですし、音も良くなってるなーと個人的には思いますね。いや、もう全部「個人的に」なんですよ!好みの問題ですからね。

過去の映像と比べる限り、手首のスナップにプラスして、より肘を軸にして振り下ろしているなーと思ったのでその辺の違いかしら…個人的にはね!そう映ったよ!(保険)

 

あとこれもJB期からだと思うんだけど、

忠義、叩いている時に上半身で上下にリズムをとる癖を直しましたよね。

Aメロ等では動かない。軸がしっかりしてる。

サビとかはリズムとってるけど、上下には動いてないもの。

去年4月の『LIVE MONSTER』を観ながら、「あ、そういえば変わったなぁ」と思いました。その時はまだ直ってないんですよね。

いやぁ、実はファンになる前から気になっていたことのひとつだったんですよね…あんま言いたくはなかったんだけど。

たぶん、これに関しては自分で意識して変えたんだと思います。じゃないと直らないと思う。これを矯正するのはかなり大変だったんじゃないかなー。楽器だけじゃないですけど、染み付いている癖ってなかなか直せるもんじゃないですからね。私自身も、先生から指摘された経験ありますから分かります…。

ちょっとこれ、忠義に今聞いてみたいことNo1だな。ライターさん、どなたか聞いてくれませんか!?(笑)

完全に余談ですが、2011年10月『Music Lovers』はリアタイしていた記憶が蘇ってきたな…(まだファンではない)この時、もんじゃいも歌ってましたよね。確か弟が「何で関ジャニっていっつもこんな曲なんだろ」って言っていたのを思い出した(笑)

 

まぁドラムについて書き過ぎたので(笑)、他楽器については詳しい人が書いてくれているであろうとお任せして。

歌唱についても問題ないと思います。

最初の「♪まだまだ」は、「すばるのファルセット1本だと細いなー」と最近のテイクは思っていたので、亮ちゃんも歌うのは正解だと思います。

Aメロ「♪果てしなくてでちょっとガナってたの好きです。

あと、私はこの曲をカラオケで歌うとサビの「♪君がくれた笑顔で笑いたい」がしっくりこないんですけど、亮ちゃんは当たり前だけど上手くていい味出てるんだよなー。

でもまぁ歌唱もそうですし、演奏もかなりこなれててスマートな感じだなーと思いました。もしかしたら、すばるはそれが嫌だったから間奏でシャウトしたんじゃないかなーって。熱くなったからというより、「熱くなりたいから」っていう感じに聴こえた。

しかし帽子はどこいった…。

やっぱり「LIFE」についてはいつかちゃんと書かなければいけないな…という謎の使命感がありますね(笑)エイトの音楽ファンを自称している以上は、触れなければいけない曲であるという使命感(笑)

 

そして「ER2」

f:id:yuki922:20140730003314j:plain

 

私、3つ前の記事で「鳥肌がたった、でも深夜だからかも」と書いたんですけど(笑)

いや、やっぱり何度聴いてもこのテイクは凄いわ。

それこそ、2012Mステスーパーライブの「ER」を聴いた時と同じくらい、いやそれ以上の衝撃を受けた。

今回も『音楽のちから』やMステと同じようにサビはかぶせでしょうが、マイクの音量もちゃんと入っていたのですばるの生歌がメッチャ聞こえた。というかほぼすばるの声しかハッキリ聞こえないけど(*_*)

圧倒的な声量もそうですし、

踊りながらでも、歌詞は一言一句ちゃんと聞き取れるし、音程もきっちり歌えるなんて…っていう衝撃。

ソロはもちろん、とにかくサビが素晴らしい出来で、

特に2番のサビは圧巻。ビックリした。

Mステの時に書いた、個人的にはグッとくる大サビの「♪どうしようもなく情けない」のすばるもたまらん!!すっごくいい!!!

一時期(1~2年前かな)のすばるは、ロングトーンとなれば、ほぼヴィブラートかけていたのがあまり好ましくなくて。何でもかんでもかけんなよ、と。

すばるはヴィブラートだけじゃなくて、ハイトーンも魅力なんだから聞かせてくれよ、と。

そのハイトーンを駆使して、あのかっこいいサビのメロディーをたっぷりと聴かせてくれました。いやー凄い。この人、やっぱり凄いわ。 

例の大サビ前のやつもかっこいいわ。「♪変わらねぇで巻いてますね。

…本当にすばるばっかだなーって?今回は許してください(笑)

 

丸ちゃん、やっぱり「HELP」でお願いしますね!

Mステの感想の方でも書きましたけど、Bメロのすばるヤスパートが良い。今回はすばるの声量が大きいけど、やっぱり良い。

2番Aメロのヒナパート、最高にかっこよくないですか!?ビックリしちゃいました。「♪ガツガツ」とか特に良かった。上手くなってるよ、本当。凄いよ。

その後のヨコも良い。また上記のMステ感想の時に「忠義が珍しくソロパートなし。下ハモ専念か?」と書きましたが、このヒナ・ヨコパートの下ハモ、超かっこいいですね。効いてます。

 

は~♡

きっと「ER2」のTV披露はこれが最後だと思いますし、 目に焼き付けておきます。

いやもう、個人的には最高のテイクでした。他担さんは分からないけれども。

惚れ直したよ、まったく。

 

しかし、オオクラジオでも、一昨日の夜ふかしでも、

音楽のちから』の10周年メドレーに関しては、彼ら自身も疑問に思っていたことが透けて見えて何とも言えない気分になりました。

私は、アイドルファンは多少面倒臭くてもいいと思うんだよな。「何やってもこいつ等大丈夫だろ」と思われてるのは損だと。

まぁ『LIVE MONSTER』のツイアカに「無責任ヒーローはやめてください!」ってリプするのはどうかと思うけどなー。番組HPのメッセージ欄とかじゃなく、ツイッターというコンテンツだと言いやすいんでしょうか。

だってジャニの曲のセレクトは、番組側の意向と共に事務所側の意向も大きいはずだからね。番組のツイアカに言ったって仕方ないじゃろ。

っていうことを小声で…。やっぱり私は、自分の思ったままをここに主張していきたいとは思うんだ。

タレント自身に迷惑がかかるのはダメだ。

でもだからと言って、制作側にも勘違いはしてほしくないわ…。

同じ日テレでも『LIVE MONSTER』の制作陣は非常に音楽が好きなのが伝わってくる丁寧な作りになっているし、それこそフジの『僕らの音楽』組みたいに、日テレの音楽特番でも力を持ってほしいなーと個人的には思うんですけどね。音楽のちから』とチーフは同じらしいけど…。

日テレさんはジ○リー派は御用達なんでね。よろしくお願いしたいです。

音楽番組は「音楽で楽しめる番組」にしてほしいです。という主張を最後に。

いやー『LIVE MONSTER』、

好きなアイドル・アーティストには定期的に出演してほしい番組です♡♡