ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

「がむしゃら行進曲」楽曲&MVの感想

「ごめんね青春!」あと2話で終わりかぁ……寂しい。

本当ね、クドカンの連ドラは終わるのが毎回寂しい。キャラに愛着がありすぎるから。

ツダカンはメッチャいいパパだったし何これ、もう皆好き。マックスバリューの件とか腹抱えて笑ったわ。ググったら、三島にはちゃんとマックスバリューがあるのね。

本当ね、リサは可愛い。というか満島ちゃんが可愛い。最後の二人の握手、亮ちゃんの手の大きさに対して満島ちゃんの手がちっちゃくてもうキュンキュン♡

「原平助、あなたのことが好きなの!大好き!」

一世一代の告白ですよ。何なら通常のドラマなら語り継がれる名シーンですよ。

「車来たけど!」

何でだよ!何で車来ちゃうの!(笑)

そして、来ましたねぇ。

リサ曰く「腰のところで小さく手を振ったりするような女性」こと祐子。

波瑠ちゃんから配役変わるのかなと思ってたんだけど。いやだって、満島ちゃんの姉が波瑠ちゃんって…さすがに年齢設定に無理ありまくりよね。まぁ波瑠ちゃんは大人っぽいし、満島ちゃんは童顔だから見た目の違和感はないけど(笑)

あと2話、キスシーンあるかな♡なさそうだけど♡期待しとく♡

では、フラゲしてきました「がむしゃら行進曲」☟

 

関ジャニっていつもこういう曲だよね」って言われるような、むしろ数年前の私ならそう言ったであろう、そんな曲調だったんで最初聴いた時はそのデジャブ感にテンションが上がらなかったんですけど。

ドラマ同様、ターゲットが分かりやすいなぁとは思う。

ノリの良いメロディーに、簡単な振り付け。もう「ようかいでるけんでられんけん」的な。まぁそこまで対象年齢低くはないけど、10代向けだよね。

それだけ耳に残るし覚えやすい振り付けだし。既に私、歌って踊ってるし(笑)

ただね、一点だけ気になるのは…「行進曲」って謳ってるけど、これ2拍子ですか?

もし2拍子だったらすみませんですけど、正直2拍子には感じないんだよな。4拍子にしか聴こえないんだけど…ドラムなんか普通の8ビートにしか聴こえないし。

何故こんなこと言ってるかって補足しておくと、マーチ及び行進曲と呼ばれる曲は基本的には2拍子、つまり2/4拍子か2/2拍子なんです。

まぁね、4拍子の行進曲もなくもないんだけど本当に例外中の例外なので。

あとね、これは以前も言及しましたが、イントロや間奏の「スネア7連符+ドン!」がね完全に「Sunny day Sunday」なんですよね。


Sentimental Bus - Sunny Day Sunday - YouTube

もう大好きでさ、この曲。

これ、吹奏楽部の野球応援の定番曲なのよね。あと、私の時は新歓(新入生歓迎会)でもやったんだよな…。私はドラムじゃなくてね…シロフォンやったんだ!この7連符もあってさ。超たまらんかったもんな。叩きながら小躍りしてた。でもやっぱドラム叩きたいなー。

久々に聴いたけど、やっぱ超いい。最高だな。

って完全に私の意識がこっちに持ってかれてますが(笑)

間奏のチャイムの「wo~♪」は面白いっちゃ面白いけど、そんなに詰め込む?っていう。ヒャッくんじゃないんだからさ。

今回もまたブラスアレンジにYOKANさんが入ってらっしゃって。なんか今年はブラスイヤーだったね。

歌は丸ちゃんの主題歌ですからね。丸と、そして落ちサビのすばるしかソロがない。いっそのこと清々しいくらい。

でも、サビのハモリとかはエイトらしいよね。

歌詞は、目線としては「君たちが明日のヒカリだ」って言ってますし、エイトが若者に歌いかけてる風かな。

「能動的な君を妬んで邪魔してまた悔んでさぁ 本当の自分自身信じて観ればいいんじゃない」がよく分からん。「能動的な君」ってこの歌詞に出てる「君」とは別人?それとも自分の中にいる、本当の自分じゃない「能動的な」自分かなぁ。ここ、聴いてるとひっかかるんだよな。

 

◎MV

f:id:yuki922:20141202222550j:plain

流石、中村監督と言ったところで。もう最高っす。

テレ東の特番の時のを彷彿とさせるワンカメショー!

私ね、中村監督の映像の質感がもの凄く好きなんですよ。そういった関係に全く詳しくないので分からないんですが、これは中村監督のこだわりなのかなぁ…。

女の子が手にとっているシュシュはパッチコンのグッズらしいですね。そういう小ネタ大好きです。

 

「り、り、理科担当の、大倉忠義です」(モテる設定どこいった)

「保健体育の村上信五です」(ハマり具合がハンパない)

「ハイサ~イ!ちょっちゅね~美術担当の安田ですよ~ハイビスカス…」(どうした)

「国語の丸山隆平です」(普通)

「英語を担当します、錦戸亮です」(すでに漂うチャラ男臭)

「音楽の渋谷にゃー!」(なぜ)

「歴史教えま~す!横山で~す!」(その笑いはキャラか、素か)

この担当教科の配役は中村監督が考えたのかな…?

なら完璧だな!ありがとうございます!

まぁ欲を言うと、高校で「理科」と「国語」と「歴史」はおかしいから…でも理科は「総合理科」的なことメイキングで話してたよね?

じゃあ、丸ちゃんは古典か現代文だったら…現文かな。現文の先生って癖がないイメージだから。

横山さんは…世界史でしょ!見た目で(笑)

その他ツボは、

f:id:yuki922:20141202222629j:plain

手前の自担じゃなく、後ろの変態教師です(笑)

平ちゃんはこんなことしないわ!!!!!(ごめ春病)

f:id:yuki922:20141202222850j:plain

なんかこの渋谷さん、ちっさくて可愛い(はぁと)

すばるの小ささを意識することって意外とないんですけど、これはなんかちっさくて可愛い(2回目)

f:id:yuki922:20141202223008j:plain

JKを持ち上げて膝に乗せる変態教師②

えっこれ、超萌えポイントだから。批判?…知るか!勝手に言ってろ!

私ね、平ちゃんは大好きだけどそこに錦戸萌えは一切ないわけよ。

だって、DTの錦戸さんに興味はないもの!今度はもう生徒に手を出しまくってる悪~い大人な先生役でもやってください!なぜって、私が萌えるから!

f:id:yuki922:20141202223454j:plain

これ!!!!女の子の肩に手を回す渋谷先生!!!!!たまんない!!!!!!

ごめんね。丸ちゃんと男の子は私には見えてないから。もう二人しか見えてないから。

俳優業をやらない渋谷さんが女性に触れてるのを見ることがほぼないので、ちょっとのスキンシップだけでもうテンションダダ上がりです。右手が超エロい♡♡

錦戸先生とはまた違って、お気に入りの子だけにはメッチャ絡む渋谷先生。廊下歩いてたら捕まって「お前!告白されてたやんか!なぁ!付き合うん!?」って肩組んでウザ絡みしてくる渋谷先生。とかどうですか。

もしくは、輩がクラブとかキャバで嬢を肩に抱いてソファーに座ってる図を妄想しますね。アーセナルは違うけど、チョッピノ(「キング オブ 男!」)はそういう感じだから…アナザーストーリー的なのやりません?(笑)

 

歌舞伎揚げ~♪さつま揚げ~♪

…ふふっ、ツボだわ。