ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

『ANNサタデースペシャル・大倉くんと高橋くん』初回感想

面白かった~~♡♡♡

多分、この二人なら面白いだろうなぁとは期待していたんだけれども、想像していた以上に相性が良くって。真面目で気にしぃで後悔しがちな若干面倒くさい(褒めてます)優くんと、おおらかでマイペースで毒っ気のある忠義のやり取りが面白い。

…まぁでもね、23時30分になってラジオから流れてきたのは聞き慣れたあの人の声じゃなくて忠義だったことにちょっと涙が出た。魂ラジ最終回は本当にいつも通りで湿っぽい空気もなく、最後に私の大好きな「Good night」の弾き語りを聴いてジーンときたくらいで「終わった」という感覚はあまりなかったんだけれども、こうやって長年の当たり前が当たり前じゃなくなるという喪失感を覚えて何とも言えない気持ちになった。と同時に、その声が他でもない忠義の声だったということに感動したということも含めてのグチャグチャな感情からの涙。

そんな個人的には複雑な気持ちの中、始まった番組。だけどメールをくれた優くんに電話をかけたはいいものの、ANNの話には触れずひたすらギターの話を展開し、終わり際に「それじゃあ自由にやってね、聴いてるから」と優くんにとっては真逆な言葉(笑)を吐く福山パイセンが相変わらずで笑った。落ち着いたら二人をご飯に連れて行ってあげてください。

高「来週こそはまもりたい、大倉くんを下ネタという名の怪物から」大「じゃあ僕ちょっと、まもられたい」な二人のやり取りが超ドツボで(笑)「こういうメールは俺が読むから!」と優くんが下ネタ言わせたいリスナーから忠義をまもっているはずが、「童貞とか言うために来てるんじゃない」とか「おっぱいくん」と隙間を縫って結局言っちゃう忠義の図に笑った。これ、今後の定番パターンになりそうだね。

でも、19歳JDの「歯科医院でのバイトでバキュームする時に患者さんの喉ち○こを吸っちゃった」に関しては「これきわどいな…バキュームとか…」っていう優くんからナイスパスがあっての「じゃあ今度僕の喉ち○こも吸ってね♡」ですからね!深夜に吹いたわ!お腹痛いわ!DTからのメールも深夜ならではだけど、セクハラ要員の女子からの電話もANNには必要だよな。

面白かったのはファンの贔屓目かしら。まぁ若干緩~いのは否めないけど…割とラジオ好き人間からしても面白かったと思うけどなぁ。ANNにはアイドルのファンしか聴かない番組とは違い、優秀なハガキ職人たちがたくさんいますから。そういう人たちに認められる番組になれば…。

作家は石川昭人さんらしいし、今のところそこまで心配はしていません。その時その時でどんどん変化していくだろうし…。でも早く弾き語りはやってほしいな~!優くんには歌ってほしい曲いっぱいあるよ!!とにかく高橋優の「象」聴きた~~い!!!でもこれ大倉くんがどう参戦していくかが難しいよね…。

 

特に興味深かった事柄は、

・忠義が鳥貴族について「お父さんの会社の名前を言うのはやめなさい!」と初めて公式に名言したという。こういうハプニングは生放送ならでは。ちなみに私は未だに行ったことありません…大倉パパすみません!でも最近、私の地元にもできたので近々…きっと(笑)

・優くん曰く「象」のカヴァーは簡単。Em、C、Dで弾けるとのこと。すみませんが私はその辺りは管轄外なのでいまいち分かりません(笑)でも「象」を初心者がカヴァーするのは難易度高すぎないか…?あのカッティングできないと成立しなくないか…?

・大倉さんはドラムを練習する時は自分でスタジオを電話で予約して借りているそう(で思わず偽名を使う)(結局会員証作るから意味ないっていう話)。私も諸々が落ち着いたらドラム再開しようかと思っていて、都内のスタジオでドラムだけ貸してくれる安いところ探してたんですよね。

 

そして、個人的に気になっていたのはオープニング曲!

というのも、ANNのOP曲と言えば「BITTERSWEET SAMBA」ですけども、一応ANNの冠が付いてはいましたが魂ラジでは使用されていなかったんですよ。代わりにラモーンズの「Do You Remember Rock "N" Roll Radio?」でした。 


The Ramones - Do You Remember Rock 'N' Roll ...

 

という経緯があるので、OP曲は何だろうと思っていたら「Saturday night」でしたね。超ベタ(笑)でもやっぱり上がる。


Bay city rollers-Saturday night - YouTube

ただ「大倉くんと高橋くん」で使用されているのは、このベイ・シティ・ローラーズの原曲じゃないなぁと思っていたら、ネッズ・アトミック・ダストビンがカヴァーしたバージョンですね。


Ned's Atomic Dustbin - Saturday Night - YouTube

このカヴァーは初めて聴いたな~。個人的にはハイスタがカヴァーしたver.がかっこよくて以前から好きです。

 

そして、ED曲。

魂ラジは90年代のANN時代から使用していたというエリック・クラプトンの「Tears in heaven」(大好き)


Eric Clapton - Tears in Heaven - YouTube

 

では「大倉くんと高橋くん」はというと、GOING STEADYの「銀河鉄道の夜」ですね。


GOING STEADY - 銀河鉄道の夜 - YouTube

すみません、勉強不足で私はこの曲知らなくってですね…というかGOING STEADYも。銀杏BOYZのメンバーが組んでたバンドなんですね。

だから初めて聴いたわけなんですけども、私には「あれ…?これユーミンの『守ってあげたい』じゃない…?」と聞こえ、「守ってあげたい インスト ロック」でググッて探したんですよ。案の定、見つからず。

で、ふと思い立って「守ってあげたい 似てる」で検索したら…見事にヒットして辿り着いたいう。何とも言えない展開…(苦笑)

 

もちろんエイトの曲や優くんの曲も流してほしいけど、リスナーからのリクエストにプラスして二人の選曲も聴きたいなぁ~。

なんかこう、これでエイトのファンが増えてほしいな、というよりはまずは大倉忠義の魅力を知ってほしいですね。「ジャニーズという偏見」「イケメンという偏見」を取っ払ってその人自身を見ることができるコンテンツだと思うんですよね、オールナイトニッポンっていうのは。だから、双方のファンには媚びずに面白い番組を作っていってほしいなぁとは思っています。

私に残されたのはあとは『スバラジ』問題だけなんですけどね…。まぁこのご時世なので探せば音源ありますから、どちらを取るにしてもあとで聴けばいいんですけどね。

まぁ内容にもよるだろうけど、やっぱり生放送の方を優先したくなるよなぁ~。まぁフレキシブルに対応します(笑)

 

というのを本日フラゲしてきた『魂リク』を聴きながらつらつらと書きました。

f:id:yuki922:20150407232833j:plain

歌詞カードにコードが書いてあるというご丁寧さ!

f:id:yuki922:20150407234433j:plain

さださんの「雨やどり」もう大好きで…!「気づいたらあなたの腕に雨やどり」ってなんて詞を書くんだよぅ(;´Д⊂)私は白馬の王子様は流石にもう信じてないけど、雨やどり的な出会いをする殿方は何処かにいると信じてる節があるよ(真顔)

他にも、こちらも私の大好きなチューリップの「心の旅」とか、これは何度も番組で歌ったみゆきさんの「糸」とか。「大倉くんと高橋くん」でも話が出た、ギター初心者は必ず弾くであろう「チェリー」も。

ましゃ兄の優しく強い歌声とアコギの腕が楽しめる一枚。寝る前に最適です。

…あ!丸ちゃんもお疲れ様!良かったよ!