ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

#とある転職したての23歳ジャニヲタ社会人の1日

その他雑記

はてなのジャニヲタブロガー・あややさん(id:moarh)のこちらの記事がきっかけで、はてなブログのジャニーズカテゴリーが湧いている。

moarh.hatenablog.jp

普段は覗き見ることが出来ないさまざまなジャニヲタの生活が垣間見えて大変面白かったので、私も便乗してやってみます。

ちなみにここでも以前触れましたが、私は先月から職が変わり、1ヶ月ほど前から新生活がスタートしたばかりというタイミングです。前職は学生時代から続けていたところで、シフト制で自宅から徒歩5分圏内だったけれども、現在は全く違う業種・職種、カレンダー通りの休日、そして通勤に片道2時間弱かかる!ということで生活がガラッと変わり、まだ慣れてないような日々を送ってます。

通勤時間の長さにへたばっていますが、数ヶ月したら現在の実家を出て一人暮らしを始めようと思っているような状況です。今の生活をあと少しで脱する予定(は未定)なので、しばらくの辛抱な毎日のスケジュールはこちら。

・6:15~7:15 朝支度

この1時間で朝食の支度をして、食べて、洗顔して、歯磨きをして、化粧をする。低血圧なのか松本潤並みに朝が弱い為、ほぼ一言も発しない。ジャニーズのことを考える余裕もなく、なるべく「音」を聞きたくないので私がテレビを付けることはないが、母が付けた『めざましテレビ』『ZIP!』あたりでジャニーズを見るとやっぱりウキウキする気持ちは抑えきれない。

・7:15~9:30 出勤(プチジャニヲタタイム)

手段は最寄り駅までは晴れていれば自転車、雨ならば徒歩。そこから乗り換え含めて1時間半の電車通勤。乗り換えまでの最初の電車は約1時間かかり、7割方は序盤で座れてる為、ここでTwitter等から情報を収集。

また、何より色んなことを考える時間にもなっている。最近は嵐とエイトのそれぞれのコンビの関係性について改めて考えてる。あ、今日は宮城BLASTオーラスで泣いたジューーンに思いを馳せてた。ただ、私は電車の中で何をやってるんだろうとふと我に返ることもある。

同時にi Podで曲も聴いてます。行きはテンションを上げる為にジャニーズを聴くことが多い。アルバム単位で聴くこともあるけど、どちらかと言えば「これ聴きたい」と曲単体で選曲する方が多いかも。

9:00に職場の最寄り駅に着く。職場までは徒歩1分だけれども、新人なので余裕をもって。そのまま真っ直ぐ向かうこともあるけれども、駅の構内に本屋がある為、新刊から雑誌、文庫コーナーを1周してから行くことが多い。今日はテレビ誌の表紙を飾る色黒腹黒にしきどりょうちゃんを見てニヤつき、『Soup.』の表紙の石原さとみが絶好調に可愛くって「さとみーーーー!!!!!」って心の中で叫んでました。さとみと(北川)景子が表紙の雑誌は大体足が止まってしまう。可愛すぎて。

・9:30~12:00 仕事

ひたすらパソコンとにらめっこしながら真面目にお仕事。元々やりたかったことができているので、(今のところは)割と楽しく仕事しています。

・12:00~13:00 ランチ

ランチはコンビニで買ってきて一人でデスクで食べるか、一人で外に食べに行くか、先輩や同期と食べに行くかのいずれか。

誰かと食べに行く時は携帯はほぼ弄れないけど、一人の時は弄り放題なのでTwitterをチェックしたり、ネットニュースを見たり、ブログを見たりする時間にもなってる。会社の中はWi-fi完備なので環境はバッチリ。

・13:00~17:30 仕事

午後もはりきってお仕事。15:00以降は同僚の方々が恵んでくれるフルーツやお土産のお菓子を食べながら、糖分を摂取して乗り切る。

・17:45~19:30 退勤(プチジャニヲタタイム)

本当の終業時刻は18:30なのですが、17:30には帰っていいよという稀な会社です。試用期間中は残業するなという圧があるので、大抵17:40までにはタイムカードを切ってます。中途半端な仕事も明日に回そう、そうしよう。

朝は周囲を見る余裕がないけれども、夕方になれば余裕ができ電車内を見渡して広告を見て、銀座カラーの広告の藤ヶ谷さんに心の中で「たいぴーーーーーー♡♡♡」って叫んだりしてる。

乗り換えが新宿駅なので、フラゲ日はタワーレコード新宿店に寄っている。

携帯を弄りながら、やっぱりここでも色々と考えごと。出勤時と同じく曲も流すけども、私は疲労がたまるとどうも聴覚が過敏になるので、グループでユニゾンが多いジャニーズの曲よりもワンボーカルでサウンドの音数が少ない曲を音量小さめで聴くことの方が多い。今日はジャニス・ジョプリンの『Pearl』を流してた。

でも、もちろん仕事に疲れて帰る時に聴きたい嵐・エイトの曲もある。ので今度は是非『退勤時に電車で聴きたい曲プレイリスト』という記事でも書こうかしら。

帰宅時間は大体このくらいだけれども、買い物したりなんだかんだしていると20時はゆうに過ぎます。

・19:30~21:30 夕食・家事

最近は母が忙しくて、私より遅く帰宅することの方が多い。夕食が用意されている時もあるけども、全くされてない時もあるのでここから私が家族4人分の夕食を作ることもあります。夕食後は洗い物やお風呂掃除などの家事を母と分担してやる。テレビも付けてますが、どうしても流し見になってしまうので後日またチェックしようと諦めをつけてる。

以後の自由時間(また名をスーパージャニヲタタイム)をいかに確保できるかは、ここをどのくらい「巻けるか」という点にかかっているので無心でこなす。でも私はいつも何かしらの考えが頭を巡っているタイプでむしろ何も考えない時間というのがほぼない為、無心になれる時間というのは必要なのかもしれない。

・21:30~22:30 スーパージャニヲタタイム

やっと自由時間ktkr。パソコン開いて色々やったり、録画してたテレビ番組を観たり、ライブDVDを観たり…と言っても約1時間じゃできることは限られるので帰宅中の電車で「今日はこれをしよう、これを観よう」というのを決めていたりする。

・22:30~0:00 支度

お風呂に入って、もろもろ身支度。大抵23:30にはベッドに入ってますが、私は寝付きが非常に悪いので携帯触ったり、本を読んだりしてゴロゴロしながら眠気が来るのを待つ。

・0:00~6:15 睡眠

前述の通り、寝付きが悪いので0:00~1:00の間に眠りにつければ御の字。ちなみに私はロングスリーパー寄りで、できれば毎日10時間位寝たいし、目覚ましをかけなければいつまででも寝てられるという人間。でも仕事の日にはそんなことは不可能なので、休日に寝だめしてます。人間、寝だめなんてできないのは分かってるけど精神的には全然違う。

そんな私の、ここ1ヶ月の休日のスケジュールはこちら。

引かないで。いや、引かれてもいいんだけど。

ギャグかと思うがほぼリアル。ほら、12:00起床じゃなくて11:00になってるのが可愛げあるでしょ(ない)。

休日はとにかくまとめてテレビ番組を観てます。特に『関ジャム』のセッションは疲れてない耳で聴きたいので。1週間遅れになるけど。まぁジャニーズだけでなく、私はテレビっ子なのでとりあえず1週間の番組をひたすら網羅してる。なるべくなら引きこもっていたい。そして寝たい。

というなんの変哲もない私の1日でした。とりあえず今の生活に慣れるまで、いやはや通勤時間が短くなるまでの辛抱と、息抜きしつつ毎日頑張って働きたいと思う。

女性誌のこういったページが好きな私にはまさに夢の企画なので、はてなジャニーズカテゴリーにアップされたジャニヲタの私生活を覗き見して時間の有効活用術を学びたいと思います。できればジャニヲタのバッグの中身も見たいし、ポーチの中身も見たいし、ワードローブも見たい。