ドキドキとワクワクが僕の主食

女の子はお砂糖とスパイスと“素敵な何か”で出来ている

【祝】雑誌の整理が終わりました

いきなり謎のタイトルで申し訳ない。ご無沙汰しております、ユウキです。

まず、発端を話しますと、わたくし、約2ヶ月ほど前に転居をしまして。実家を出て、一人暮らしを始めました。それでここ最近は、てんやわんやしていたわけでございます。

色々ありましたね~。通勤のしんどさからの解放と、何よりひとりになりたくて一人暮らし始めたのに、即、ホームシックになって毎日半泣きで過ごし。あとは購入したテレビが32インチ買ったのに24インチが届いていたことに気付かないまま3週間ほど過ごし、父親に指摘されて慌てて店舗に電話して交換してもらったり(ジャニヲタには死活問題なのに気付かない私のポンコツさ)。

まぁそんな感じなんですけど。2ヶ月ほど経って、ようやく『咳をしてもひとり by.尾崎放哉』状態であるということと、この見知らぬ街に慣れてきたような気がしてます。

 

それでまず、最初の1ヶ月の休日は部屋の整理整頓をすべく、セリアとダイソーをはしごして収納グッズを買い溜め、片付けをしていたわけです。

例えば、これなんかいいですよ。

セリアで見つけた、えーっと、本来の用途は不明な入れ物。

ただもう「か!わ!い!い!」と一目惚れして。何に使うかも考えずにとりあえず買ってしまいましたが、こんな感じで。

ペンライト入れにしました(元気タンバリンの無理矢理感よ)。

そんなに本数は入らないので、最小限だけ入れてテレビの横におけば、すぐライブ映像を再生して鑑賞会ができますねー。

とまぁなんとなく片付いてきたお部屋でしたが、これをどうにかしなければというものに遭遇してしまうのです。

そう、それは

 

ZASSHI

 

(なんとなく一部床に広げてみたり)

 

実家にいた時はまったく手をつけていなかった雑誌たち。いつの日か本棚にしまえなくなっても、とりあえず隅に積み上げていた雑誌たち。

まぁジャニヲタ比では特別多くはない方だとは思ってるけど、ジャニヲタじゃなかったらこんなに雑誌、家に、ない。と考えたけども、私ジャニヲタになる前から福山のファンだから雑誌買ってるわ。ヲタクじゃなければ、という前提に戻らなければ。

で、もっとカラーボックスを増やしたいところだけど、せっかくの一人暮らし、キレイな部屋を保ちたい。となると「見せない収納」としてクローゼットにカラーボックスを置くのはこのひとつがスペース的に限界だ。どうする。

『気乗りはしないが解体するか………』

となったのが約1ヶ月ほど前。というタイミングで、はてなのジャニヲタブロガー・あややさんが下記の記事を書かれていた。 

moarh.hatenablog.jp

他にも「ジャニヲタ 雑誌 整理」でググッてみたりしたけども、後々読み返したいし、発売された順に並べたいし、またBOOKOFFで過去の雑誌を買って来て追加することもあるかもしれない、というのを考えるとあややさんもと同じく、この「A4サイズのクリアポケットに1枚ずつ入れて、リングファイルにはさんで保管する」という方法が一番私に合ってると思い、せっせこせっせこ作業にとりかかり始めたのです。

こう見えても(どう見えても)、基本的になにかしらのタスクをかかえていると、それを済ましてからでないと次に進めない性分の私。一度とりかかってからというもの、時間ができると作業にいそしんでました。ひとり寂しく(泣)。

雑誌をカッターで切ってはクリアポケットに入れ、切っては入れ。鬼門はですねぇ『an・an』『オリ☆スタ』、そしてファッション誌。A4のクリアポケットにおさまらないワイドの雑誌たちは両端を切って、しまう。若干顔が切れても致し方ない。テキストだけは死守したい。

という作業をもくもくと続けて、約1ヶ月。こうなりましたドドドーーーーン!!!!

上はジャニーズ関連、下は福山雅治関連という風に分けてみました。

右上の赤い謎の物体はリサイタルDVDのおまけのハートクッションケース。正直、使い道に困ってる。誰か一緒に使い道考えて(ヘルプミー!)。

ファイルが結構スリムに見えると思いますが、これひとつで180ページ収納可、だそう。しかも開け閉めワンタッチで楽だしね!センキュー☆コクヨ!!

この背表紙部分にセリアで購入した動物型ふせんを貼り付けて、発売された年を△△年~△△年と記しました。

上段にひとつだけあるピンクのファイルはこれまたコクヨの領収書ファイル。ジャニーズの会報を入れてます。 

コクヨ 領収書・明細ファイル グレー 24ポケットラ-YR510M

コクヨ 領収書・明細ファイル グレー 24ポケットラ-YR510M

 

 下段の福山コーナーの真ん中に陣取ってるのは会報なので、これ以上どうしようもない。あとドラマ『龍馬伝』の公式本・前篇~後篇~完結編と写真集2つも結構なボリューム。今後、自担が大河ドラマの主役になりそうだというジャニヲタさんもとい俳優ヲタさんは是非ご覚悟を(忠告)。

 

しかしまぁ、テキストを読み返すことはこれまでもありましたが、雑誌を隅々まで見ると色々と発見があったり。

これは2008年10月の『オリ☆スタ』ですが(福山表紙)、当時はファンではなかったけどこのすばるのショットが好きで『あ~やっぱりすばるくんの顔、好きだな~~かっこいいな~~』と眺めていた高校時代を思い出しました(なんかヒナごめん)(でもこのヒナもすごくいいんだよね)。

あと、これも福山表紙で買った2010年1月の『Hanako』なんですけど……

このグラビア、よくネット上で加工されたのとか見て『この翔さんかっこいいな~~』と思ってたのですが、まさか自分が持っていたとは思わんだ。迂闊。

あ、これみたいに表紙をファイルしてない記事は、上にふせんを貼って雑誌名と発売号を記しました。

 

わーーいヾ(*´∀`*)ノすっきりしたーーヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ

と満たされてますが、

まぁ、まだCDとDVDは片付いてないんですけどねぇ……to be continued.(次は「罪と夏」の感想書きたいね!)